老犬ぽんたといっしょ

2008年度うまれのハイシニア犬ぽんたをモフモフしたり、旅行したり。

出張の合間に松島観光〜松島センチュリーホテル〜

2021年はコロナ禍真っ最中ではありましたが、出張が増えた年でもありました。

実行するのは難しかったですが、あわよくば出張の合間にぽんたを連れて観光しに行ってやろうと常にたくらんでおりました。

そのたくらみが成功した数少ない例がこちら。

松島センチュリーホテルへのお泊まりでした。

 

犬宿選びの条件は以下のうち4〜5つ満たしていることですが、

①ペット同伴専門

②部屋食またはレストラン同伴OK

③温泉あり

④宿にお犬様グッズあり

⑤一時預かりあり

⑥一緒の布団で寝てもよい

⑦貸切風呂ありか部屋風呂が温泉

松島センチュリーホテルさんが満たしているのは②③のみです。

 

①ペット同伴客室7室(ホテル1階の一角に固まっている)

②不可。食事のときはお留守番

③温泉大浴場あり

④あり→備え付けサークル・ペット食事用お皿2個・トイレトレー(ペットシート付)・ウェットティッシュ・消臭スプレー・粘着クリーナー・汚物入れ・足拭きタオル

⑤なし

⑥不可

⑦なし

ただし、「ワンだぁルーム」というペット用の防音室が部屋にあり、それを使えばお留守番でも大丈夫かなと思って行ってみることにしました。

あとは、「松島や ああ松島や 松島や」の景色を見たかったので。

 

仕事後にぽんたをペットホテルに迎えに行ってそこからホテルに向かうという予定だったので、1泊目は夕食なしにして向かいました。

仙石線の松島海岸駅、東北本線松島駅どちらからでも行けるのですが、今回は仙石線を選択。

確か到着は21時頃だった記憶がありますが、運悪く土砂降りで、ホテルからお迎えに行きますよと電話をいただいて松島海岸駅まで来ていただきました。

最初は歩いて行けるだろうと思っていましたが、外に出たらえらい雨だったのでありがたかったです。

ホテルの方、その節はありがとうございました。

 

雨でテンパっていたのと慣れていないのが重なってホテルの写真がほぼなく、

ホテルで撮ったのが翌日夜のこれだけってどうなんでしょうね。

 

「ワンだぁルーム」にぽんたはおとなしく入ってくれました。

ここに入ってくれていればお留守番中に破壊活動に勤しんだり、吠えまくって近隣のお部屋の方に迷惑をかけたりする心配はなさそうだったので、安心してごはんをモリモリ食べ、温泉に入れたので良かったです。

 

翌日は晴れたので松島観光しました。

この橋の真ん中あたりで地震が来て、

「え、これどっちに行けばいいの?私とぽんた死ぬ?」

と焦りまくったのですが、受付のところにいた方からは

「さっき地震あったね〜」

と笑顔で言われました。

宮城県の方、地震に慣れすぎでは…?

 

そんなハプニングもありつつあちこちうろうろ。

ぽんたはいつもかわいい。

 

2日目の夕食は好きなものおかわり自由で、ビュッフェ形式ではなく注文するとできたてを席まで持ってきてくれるという素敵サービスでした。

家で揚げ物はしないので、ここぞとばかりに天ぷら食べまくってちょっと気持ち悪くなりました…。

 

月曜日にはまたぽんたをペットホテルに預けて仕事に向かうのでした。