老犬ぽんたといっしょ

2008年度うまれのハイシニア犬ぽんたをモフモフしたり、旅行したり。

箱根に行ってみよう〜元箱根ルチア〜

ビジネスホテル以外だと1人宿泊不可の宿はけっこう多く、犬宿も例外ではありません。

行ってみたいなと思っても、検索条件に1人と入れると「泊まれるプランがありません」画面になったり、そもそも選択できる人数が2人からになっていたりして、「泊めてもらえない…」としょんぼりすることもよくあります。

普段は1人宿泊OKでも、繁忙期はダメという場合も…。

その点、カーロリゾートやわんわんパラダイスはどの時期でも1人宿泊OKなのでありがたいです。

 

そんなこんなで、2021年のGWはカーロリゾートの元箱根ルチアさんにお邪魔することにしました。

【ルート】

新宿〜箱根湯本(ロマンスカー) 約90分

箱根湯本〜双子茶屋(箱根登山バス) 約30分

双子茶屋のバス停からは10分かからないくらいでした。

 

私の犬宿選びの条件である

①ペット同伴専門

②部屋食またはレストラン同伴OK

③温泉あり

④宿にお犬様グッズあり

⑤一時預かりあり

⑥一緒の布団で寝てもよい

⑦貸切風呂ありか部屋風呂が温泉

のうち、①②③④(⑦)を満たしています。

 

①カーロリゾート全体がお犬様歓迎ですね

②レストラン同伴OK

③好きなタイプの泉質でした

④あり→トイレトレー、ペットシーツ、お散歩袋、消臭スプレー、除菌スプレー、食器、ペット用タオル、ゲージ

⑤なし

⑥NG

⑦1部屋だけ温泉露天風呂つきのお部屋あり

 

外観写真は撮らなかったようです。

お部屋はスーペリアルームでした。

1人なので、ベッドメイクされてたのが1台だけだったのが面白かったです。

部屋風呂はないため、頭と体を洗ってから大浴場に行って時短する作戦は使えず。

お部屋に備えつけのケージがあるのでそこに入ってもらい、「吠えないでね」とよくよく言い聞かせてお風呂に行きました。

多分吠えてたけど。

割と硫黄臭強めの温泉で、お肌がしっとりしてびっくりしました。

箱根の泉質は好きです。

 

1kmくらい歩いたところにコンビニがあるので歩いて行ってみようと思ったんですが、思いの外交通量が多い+きつめの坂道+側溝蓋にぽんたがはまりそうだったので断念。

おとなしく移動時はバスを使うことにしました。

 

レストランには同伴OK。

洗濯かごみたいなのに入るぽんた。

ぼくもほしいです

1日目のぽんたごはんは牛。

ぽんたのごはんだよ~

自分のごはんは撮り忘れてデザートのみ…

おいしかったです。

 

翌日もお天気に恵まれました。

芦ノ湖周辺やら箱根神社やらをうろうろ。

ちょっとあついです…

そして2日目のぽんたのごはん。今度は鳥。

けっこう暑かったこともあり、ぽんたはお疲れのようです…。

ねむいです

ベッドに乗っちゃってます。すみません。

この後スタッフ(私)がめっちゃコロコロしました。

 

翌日は「ラ・テラッツァ 芦ノ湖」でピザを食べ、また芦ノ湖周辺をお散歩して帰宅。

ぽんたは疲れたらしく爆睡してました。かわいい。

あられもないお姿

お疲れ様でした。