老犬ぽんたといっしょ

2008年度うまれのハイシニア犬ぽんたをモフモフしたり、旅行したり。

思いつきと勢いのこんぴら参り~なぜかサンライズ出雲にて~

修善寺絆+で無事にお泊まりデビューを果たし、次の宿はどこにしようかなと探していたのですが、なぜか「サンライズに乗ってこんぴら参りしてこよう!」と思いついてしまいました。

以前から寝台特急への憧れはあり、北斗星カシオペアに乗れずじまいだった無念さがこんな形で現れるとは。

今ならコロナで空きがあるんじゃない?と思い立ってみどりの窓口で聞いたら、なんとサンライズ瀬戸は満席だけど、出雲なら空いているというではありませんか。

すぐに岡山までの切符を出してもらいました。

衝動買い

そこで出雲大社参りに切り替えず、こんぴら参りにこだわった理由は自分でもわかりません。

岡山までサンライズ出雲に乗り、岡山から南風1号で琴平まで行き、ぽんたを担いで1368段の階段を登って奥社までたどり着いたという事実だけがあります…。

真冬なのに汗だくになり、その後3日くらい膝が笑ってました。

 

そんなこんなで車内の様子。

サンライズだ!

ちゃんとぽんたもいます

車両端っこのシングル平屋でした

なんだかんだ揺れるので熟睡できたかというと…ですが、テンション上がってるのであまり気になりませんでした。

夜22時頃の発車だからぽんたも寝ていて(トイレは乗る前にさせて、念のためおむつもしときましたよ)吠えるなどもなかったです。

苦闘のこんぴら参りはまた次回。