老犬ぽんたといっしょ

2008年度うまれのハイシニア犬ぽんたをモフモフしたり、旅行したり。

ぽんたを担いで1368段〜苦闘のこんぴら参り〜

やってきました琴平駅

f:id:pontasperanza:20230424002624j:image
f:id:pontasperanza:20230424002618j:image

道々喫茶店の名前にウケてみたり。

f:id:pontasperanza:20230424002710j:image

確かに駅前にあったけれども。

 

そして金刀比羅宮到着。

ぽんたはシニア(当時12歳)なので、階段はなるべく歩かせずに担いでいこうと決めていました。

まだ9時前でしたがそこそこ参拝客はいて、猫さんを肩に乗せた小学生とかもいましたね。

f:id:pontasperanza:20230424002733j:image
f:id:pontasperanza:20230424002820j:image
f:id:pontasperanza:20230424002805j:image

このへんまでは余裕だったのですが。

 

f:id:pontasperanza:20230424003155j:image
f:id:pontasperanza:20230424003147j:image

奥社までの階段を登り始め、木々が鬱蒼としてくるとともに息切れがしてまいりました。

f:id:pontasperanza:20230424003248j:image

奥社まで200メートルのところでぽんたを担いだままではどうにも足が上がらなくなり、最後の数十段はぽんたに時々歩いてもらいました。

1368段ってたいへんですね…。

 

どうにかこうにか奥社に到着。

f:id:pontasperanza:20230424003739j:image

お参りして、お守り買いました。

 

帰り道の階段見て気が遠くなったのは今となっては笑い話です。

f:id:pontasperanza:20230424003920j:image

 

ぽんたも記念撮影。かわいい。

f:id:pontasperanza:20230424004257j:image

 

階段を降りきったら真冬なのに汗だくでした。

風邪?引きませんでしたけど?

なかなか苦しみながらも達成感はあったこんぴら参りでしたが、ぽんた連れでまたやりたいかと問われると、本宮までなら…という感じですね。

 

5月にサンライズ出雲で今度こそ出雲大社参りをするのですが、今回取れたのははシングル1階の部屋でした。

いつかシングルデラックスに乗ってみたいと思っているので、取れたのがサンライズ瀬戸だったらこんぴら参りに再チャレンジするかもしれません。