老犬ぽんたといっしょ

2008年度うまれのハイシニア犬ぽんたをモフモフしたり、旅行したり。

めちゃくちゃおいしいお鮨~大徳寺鮨長~

出雲大社から京都まで、陸路だと5時間はかかります。

岡山での新幹線乗り換えに失敗すると、京都への到着が遅くなりすぎてしまいます。

京都で泊まる宿でのごはんをとてもとても楽しみにしていたので、絶対に遅れるわけにはいかない…!と気合いを入れて移動し、無事迷わず、予定通りに到着できました。

 

大徳寺鮨長さんです。

2年くらい前に予約したことがあったんですが、緊急事態宣言が出てしまって延期し、その後仕事が忙しくなってさらに来られない日々が続き、ようやく今年訪問がかないました。

佇まいからして美味しそう

築120年の建物だそうです。すてき。

布団派なので、お部屋が和室だととてもうれしい。

 

さあ、ずっと食べたいと思っていたお鮨です。

お犬様と一緒に食事する場合は個室にご案内していただけます。

カウンターもあこがれますが、やっぱりぽんたと一緒じゃないとね。

ぽんたが狙っている…

鰆の西京焼き…だったはず

かつお

鱧!京都って感じです

にぎり。美味しかった…

デザートも大将の手作りだそうです

全部美味しくて、食べ終わったあともしばらくうわごとのように

「おいしい…おいしい…」

と言い続けてしまいました。不審者でしかない。

ちなみに、にぎりはおかわりできるらしいです。

 

ぽんたにおやつもいただきました。

やっぱり大将の手作りで、どうやらとてもおいしかったらしく、ぽんたは普段ならテーブルの上ものには手を出さないのに、隙あらば盗み食いをしようとするのであわてました。

 

とてもとておいしいごはんを食べ、翌日の朝ごはんを楽しみに就寝したのでした。

旅先だとなんだかんだ気を張っているのか夜中に目を覚ますこともあるんですが、こちらではぐっすり☆寝られました。

やっぱり和室とお布団は最高ですね。