老犬ぽんたといっしょ

2008年度うまれのハイシニア犬ぽんたをモフモフしたり、旅行したり。

サンライズ出雲ふたたび~雨の出雲大社参り~

4月上旬のある日、ゴールデンウイークどうしようかな~と思って何の気なしに「e5489」を見てたら、なんとサンライズ出雲に空席が!

当然即行でぽちりますよね。

そのあと確認したら満席になってたので、最後の1席だったようです。

そんなわけで、サンライズ出雲出雲大社参り→京都に寄ろう!というゴールデンウイークの予定が決まったのでした。

 

東京駅から出発です。

回送電車として到着

出雲市行きに変わりました

今回は1階でした

これだと寝られないので…

頑張ってスーツケースを収納

ぽんたはスリングに頭まですっぽり入れて、ちょっと探検してみました。

せまい。だがそれがいい

空いていた2階の部屋をパシャリ

ノビノビ座席

自販機(ちょっと高い)

ラウンジ

シャワーカード販売機

おうちでお風呂に入ってから出発したのでシャワーは使用せず。

岡山で出雲、瀬戸を分離する様子も撮りたかったですが、人が多すぎた…。

徐々に雲行きがあやしくなる中、出雲市駅に到着。

遅れることもあるらしいですが、定刻通りでした。

ぽんたには一応おむつ履かせてたんですが、緊張していたのか(ごめんよ)車内ではトイレせず。

降りて歩き出した瞬間大量にしたのでした…。

 

一畑電車に乗り換えて出雲大社へ。

出雲大社前駅コインロッカーに荷物を入れようと思ったんですが、いっぱいだったので駅の手荷物預かりにお願いしました。

連休中で人が多いのはわかりきっていたので、考えが甘かったですね。

雨が振り出す中出雲大社到着。

このあたりからだいぶ降りが強くなってきたので、お参りだけしてあちこち散策するのは断念。

出雲市駅に戻ってお土産探しをすることにしました。

厳めしい

次の目的地である京都へ向かうため、特急やくもへ。

かなり揺れると聞いていたので、グリーン車にしちゃいました。

先頭車両だったので、運転席がよく見える。

車窓から景色を眺めつつ岡山へ。

思ったより揺れなかったです。常磐線特急の方が酔う気がする。

岡山からさらに新幹線(こちらもグリーン車利用)で京都に向かったのでした。